220722 藤井英雄 / 『怒りにとらわれないマインドフルネス』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★藤井英雄 / 『怒りにとらわれないマインドフルネス』

●そもそも怒りとは、自分自身を守るための反応ですから、

 なくそうとすること自体無理な話です。

 怒りの感情をもつことを否定するのではなく、

 怒りをうまくコントロールすることが大切なのです。

●マインドフルネスとは、

「今、ここ」に生きることであらゆるネガティブ思考を客観視して手放し、

 ネガティブ感情を癒やすとても素晴らしいツールです。
 

「今、ここの現実にリアルタムかつ客観的に気づいていること」

 と私は定義しています。

「今、ここ」の現実とは、

 たとえば目の前にあるものを眺めているのなら

「自分が目の前にあるものを眺めている」というのが現実です。

 リアルタイムに気づくとは、

「ああ、自分は今、ここでこれを眺めているのだなあ」

 と気づいていることです。

 客観的に気づくとは

「これはきれいだ、好きだ、汚い、嫌いだ」などの価値判断を

 入れずに見ているということです。

 ゴミを見て「こんなところにゴミを捨てた奴は誰だ」

 と考えた瞬間や「自分はダメだ」という思考や自己嫌悪が出た瞬間は

「今、ここ」の気づきを失ってマインドレスネスであったということです。

 マインドレスネスとは「今、ここ」のマインドフルな気づきを失い、

 価値判断にとらわれている状態です。

●ネガティブ思考から一気にポジティブ思考するのではなく、

 いったんマインドフルネスでニュートラルに戻しておき、

 そこからゆとりをもってポジティブ思考に移るのです。

●マインドフルネスを日常の中に息づかせるために

(1)偶然訪れてくるマインドフルネスの頻度を上げること。

(2)偶然訪れたマインドフルネスのチャンスをものにすること。

●呼吸で瞑想体験

 瞑想を始めると心の中で宣言しておくと集中が高まります。

 呼吸は鼻で行います。

 ゆっくりと息を吐いていきます。

 おなかの動きを感じてください。

 息を吐き終わったところで

「へこみ」「へこんだ」と心の中で実況中継しておきます。

 息を吸い始める。

 心はおなかに集中しておき、ふくらんでいくところをずっと感じましょう。

 あらかた膨らみ終わったところで

「ふくらみ」「ふくらんだ」と実況しましょう。

 集中が途切れてくると雑念が生まれます。

・つかれたなあ

・仕事のこと など

 こうした考えは雑念です。

 瞑想中におなかの動きに気づいている間はマインドフルネスです。

 雑念している間はマインドレスネス。

 雑念していたと我に返った瞬間はマインドフルネスです。

●自分が思考していること、感じてしまったことを実況中継します。

例 「いやだ」と思ったら、「いやだと思った」と実況する。

●陰陽五行

木(怒り)→火(喜び)→土(思いやり)→金(悲しみ)→水(恐れ)(→木)

●客観視するべきは、

 自己肯定感の弱さから発する「悲しみ」と「恐れ」です。

●東洋医学「未病」

 未だ病気ではないが元気ではない状態のこと。

 未病は気の滞りが原因なので、西洋医学では診断がつきませんが、

 東洋医学なら治療の方法があります。

●Iメッセージ

 自分を主体にして自分の考えていることや、

 感じたことを伝えていくので、相手の反発や怒りを緩和して

 共感や同情を得やすいという特徴があります。

例「私はあなたがいなくてつらいと思っている」

 「僕は何が起きるのかわからず不安なんだ」

●心身一如(しんしんいちにょ)

 心と身体はひとつであり、分けて考えることができません。

 身体の調子が悪いときは、心の調子もまた悪くなるものです。

●アンガーダイアリー

 自分のイライラや怒りに気づいたときに、

 その時の様子を「環境」「体調」「状況」とともに記載しておきます。

 もしも一次感情にも気づけたらそれも記載しておきましょう。

(1)日付・時刻など

(2)状況は?

(3)どんなことがあった?

(4)一次感情は?

●慈悲の瞑想

 自分とあの人の幸せを祈る。

 唱えるときは自分の幸せを祈り、次に相手の幸せを祈ります。

 簡易版「私が幸せでありますように。あの人もまた幸せでありますように。」

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