210524 山口高弘 / 『いちばんやさしいビジネスモデルの教本』3 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★山口高弘 / 『いちばんやさしいビジネスモデルの教本 人気講師が教える利益を生み出す仕組みの作り方』
●市場投入後に学習すべき3つの項目
(1)STPと4Pの最適化
・S=Segmentation
○○業界・○○市場
・T=Targeting
○○な人
・P=Positioning
○○と比べて○○という優位性を持つ
・4P=Product(商品)、Price(価格)、
Place(チャネル)、Promotion(プロモーション)
(2)事業ドライバーの見極め
事業ドライバーとは
「事業を急成長させるときにテコとして働くピンポイントの要素」のこと。
「主要活動」に挙げられる活動のうち、最重要活動と位置づけられる。
主要活動を絞り込むことができたら、
次にそれを具体的に計測可能な指標に変換し、目標値を設定する。
KGI(Key Goal Indicator=重要目標達成指標)。
チームのビジョンやミッションを定量化した指標。
混同しやすい概念 KFS(Key Factor for Success)
「市場における優位性や強み」
「届ける価値」に現れる。
(3)(限界費用ゼロを目指す)サプライチェーンの幅出しと実験
サプライチェーン(供給連鎖)
一連の供給の仕組みのこと。理想はタダ。
たとえば100台のコピー機を増産するために、生産ラインを拡張するコスト。
このコストを「限界費用」といいます。
これを抑えられれば、利益が拡大します。
供給者は社会的価値があると喜んでやろうとしてくれますが、
「実益がなければ実際には動かない」。
例:遊休資産の活用(車、土地、印刷機、空き時間・・・)、
移動手段の供給など
バーター取引
お金を介さない取引。
例:無料でリソースを提供してもらうかわりに自社が持つノウハウや
顧客ネットワークを提供するなど。
サプライチェーンマネジメント
サプライチェーンの分析や効率化を行う経営学の領域。
●協力者を増やす3つのポイント
(1)共感性
(2)取引関係
平たくいえばギブ&テイクの関係。
何かしらの社会的、経済的メリットを提供しない限り、
パートナーとしての関係性は持続しません。
(3)ロイヤリティ
他社よりも自社のために多く汗をかいてくれるかどうか。
□PAPAMO
オンラインこども運動教室
●プロダクトとソリューションは区別する。
課題解決策は「売り物」ではない。
マネタイズ・・・お金が入ってくる仕組み。