210215 小山龍介 / 『会計HACKS!』2 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★小山龍介 / 『会計HACKS! 楽しんで資産を増やすお金のコツと習慣』
●購入した住宅の評価損。
購入したときには新築だったものでも、
住み始めたとたん中古住宅になり、評価額はすぐに下落します。
購入してすぐの段階では、多くの家計で
債務超過の状態に陥っていることが想像できます。
一方、負債については、勝ちの変化を受けて下落することはありません。
●ローンの支払い金額ではなく、
ローンが少しずつでも減っていく様子をウォッチする。
●会計が、価値が減らないと考えている2つのもの
(1)地球=土地
(2)芸術
お金持ちになると、不動産と絵画を購入するという話がよくありますが、
その理由の一つは、時間による減価がないからです。
●(著者の)マンション購入条件
(1)一軒家よりもマンション(売買市場が大きく売りやすい)
(2)徒歩10分居ないの駅近。
(中古価格が値崩れしにくい。
バス便マンションだと中古で売るのが非常に困難。)
(3)5年居ないの築浅。
(10年後でも十分売却できる)
(4)これから開発の進む地域。
(10年後、場合によっては値上がりが期待できる。
マンションが「経年”優”化」する。
□藤沢侑『「ダメマンション」を買ってはいけない』
●最新のパソコンを購入し、使っていたものを中古で売却。
例 20万円で購入
→ 一年後、7割の値段で売却 14万円
→ 再び最新のパソコンを20万円で購入
→ 実質6万円で最新パソコンが手に入る。
●パソコンの選び方
・レッツノートなどの人気機種を選ぶ。
・汚さないよう、しっかりカバーをつけて使用する。
・付属品や箱、保証書、取扱説明書もなくさないように気をつける。
●とある会社の社長さん
立派な庭付きの豪邸を建てるとき、
将来、結婚式場として使えるように設計をしたと言います。
●できるだけ土地にお金をかけ、建物にはお金をかけすぎないことが
資産価値の維持と流動性確保には重要なのです。
●ロバート・キヨサキ『金持ち父さん 貧乏父さん』
「現金をもたらしてくれるものは資産、
現金を奪っていくものはすべて負債」
●時間を奪うものを負債と考える。
経営戦略の言葉で機会費用、オポチュニティコストと呼んだりします。
●家計においても、必要な資産を必要なだけ持つ、
スリムな家計運用を心がける時代。